『生まれ変わる公園 公園リノベーションの指南書』執筆者一同(代表:平田富士男): 2024年度日本造園学会賞(著作部門)
「生まれ変わる公園-公園リノベーションの指南書-」
『生まれ変わる公園 公園リノベーションの指南書』執筆者一同(代表:平田富士男)
本著作は、日本造園学会に設置された都市公園リノベーション計画技法研究推進委員会の議論の成果をとりまとめたものであり、都市公園リノベーション事業(以下、公園リノベ事業)に取り組もうとする関係者に向けた提案となっている。
構成は計画、実例、制度面からなる。計画面では、社会の潮流に合わせて公園リノベ事業が改修から再生へと推移していることをふまえて、計画的に進めることの意義と視点をまとめている。実例面では、大規模個別公園や面的な指定管理における具体例を取り上げている。多面的な要素が複合される公園リノベ事業の実像を浮き彫りにしており、比較対象による特性の把握も可能なように配慮されている。造園業と商業事業との関わりや、造園コンサルタントの役割や視点についても、具体例を元にわかりやすく記述されており、造園領域からの視点による公園リノベ事業の改善に有意義なものと考えられる。制度面では、公園リノベ事業をエリアマネジメントへつなげてゆく提案、事業継承や基礎的情報の記録と継承、関連する法制度の系譜と方向性が図表を用いて視覚的に理解されやすいようにまとめており、制度の展開や定着に貢献するものと考えられる。
公園リノベ事業や公民連携は今後も増加していくことが予想されるが、改善点と可能性が明らかになりつつあるこの時期に取りまとめられることの意義は大きい。このように、本著作は、制度創設から150年を経た都市公園におけるリノベーション事業の展開に貢献すると評価できるとともに、造園学の発展に寄与する優れた内容である。
以上より,学会賞(著作部門)を授与するに相応しいと判断された。