ホーム » 学会賞 »

2021年度日本造園学会賞(事業・マネジメント部門)

内藤廣氏,篠沢健太氏,平野勝也氏,奥山伊作氏,株式会社プレック研究所,株式会社内藤廣建築設計事務所

高田松原津波復興祈念公園 国営追悼・祈念施設

 

本事業は,高田松原津波復興祈念公園の基本理念「祈り」と「復興・伝承」を,中核的に実現したものである。特に評価されたのは,「祈りの軸」に導かれるように移動しながら得られる空間体験により,防潮堤上に設けられた「海を望む場」に至って360 度展開する風景を眺める中で基本理念の意味を感得できる点である。被災関係者・事業関係者・計画設計者による「祈り」と「復興・伝承」への想いが,そのダイナミックでしかも繊細な空間構成となって結実し,公園区域の枠を超えて,海と向き合ってきた「高田松原」を取り巻く「人と自然の壮大な輪廻」をも捉えきった計画設計のレベルは,極めて高度である。受賞者は,被災した地域が復旧・復興の進行段階にあった状況に対して,技術力及び調整力を発揮し,事業の実現に結びつけた。課題に対して適切な計画アプローチにより対応し,専門分野の異なる多くの関係者による協働を先導した計画設計及び諸調整に一致協力して尽力したプロセスは,優れた事業の業績として高く評価できる。以上より,日本造園学会賞(事業・マネジメント部門)を授与するに相応しいと判断された。