ホーム » 研究推進委員会 »

研究推進委員会の募集について

研究推進委員会の募集について
学術委員会

2021年度に設置いたしました研究推進委員会の2年間の任期終了に伴い、2023年度より2年間活動して頂ける、あたらしい研究推進委員会を募集いたします。
研究推進委員会とは、本学会における諸専門領域の研究向上のための恒常的基盤として設置されるものであり、各々の領域に関わる問題の研究、調査およびこれらの推進を図ることを目的としています。学会の総合性、社会への戦略的発信、対外的戦略を実現するための性格を持つとともに、国内外の学協会・関係機関との研究連絡などを目指した活動を展開するための組織です。活動を通じた若手の研究基盤の形成や海外との研究交流といった、あらたな役割も期待されております。
研究推進委員会の活動に対しては、学会の人的ネットワークを活用した研究の支援、研究成果を積極的に発表できる場の提供(全国大会、学会誌、学会ホームページ等)や助成、運営会議等における学会会議室の使用など、研究活動を活発に展開していただくための様々な支援を行っていきます。
つきましては、主旨をご理解いただき、積極的に活動して頂ける研究推進委員会を募集いたします。応募頂いた内容は、学術委員会で審議を行った後、理事会の議を経て、承認の可否が決定されます。なお、「原則として、推進委員会の構成員は学会員であること」、「2年間の具体的な活動計画であること」、「異なる所属の委員を含む多様な委員構成であること」などに重点を置いて審議を行います。また、活動計画の内容について事前に確認・調整をさせて頂く場合がございます。なお、活動成果については、毎年度末の学術委員会で報告をして頂く予定です。
ぜひ、あたらしい研究領域の拡大やさらなる推進に向けた取り組みに対する、会員の皆さまのご協力をお願いいたします。

応募方法:活動計画書を作成し、Eメールにてお送りください

活動計画書 はこちらをダウンロードしてください。

送付先:日本造園学会事務局 office@jila-zouen.org 
             (迷惑メール防止のため@が全角になっています)
※件名に「研究推進委員会」と明記してください。
締切り:2022年11月30日(水)

 

2021~2022年度は、下記の6つの委員会により活動が行われております。詳しくは 研究推進委員会ホームページ をご覧ください。

・ 生態工学研究推進委員会(2017年度~)
・ 風景計画研究推進委員会(2017年度~)ウェブサイト
・ グリーンインフラ研究推進委員会(2019年度~)
・ パークマネジメント研究推進委員会(2021年度~)
・ 都市公園リノベーション計画技法研究推進委員会(2021年度~)
・ 日本庭園のこころとわざ研究推進委員会(2021年度~)