ホーム » 学会賞 »

2022年度日本造園学会賞(著作部門)

兵庫県立淡路景観園芸学校/兵庫県立大学大学院緑環境景観マネジメント研究科 新展開プロジェクト会議 および 林まゆみ氏

オープンスペースから都市を創る
~コロナ後に向けた世界のパイオニアプロジェクト~

 

本著作は,淡路景観園芸学校が令和2~3年に行った連続セミナー「コロナ禍におけるランドスケープと地域経営」における国内外の10人のスピーカーによる講演を再編集し製本化したものである。内容は「コミュニティデザイン」,「公園マネジメント」,「オープンスペース」の3つのテーマで構成され,各スピーカーからの報告ではプロジェクトの発端から社会的課題への対応に至る経過,解決へのアプローチ,考察等が述べられている。切口・視点は複数国を横断的に概括したもの,特定の国や都市に絞ったもの,コロナ禍での取組,コミュニティ形成,緑地の社会的包摂,新しい都市計画,人材育成など様々であり,全体を通してオープンスペースが都市や人をつくる源となることや,これからの環境や暮らしのあるべき姿の実像等が示されている。上記から,本著作は現在の国際的な社会ニーズ等に対する新たな戦略として,オープンスペースがつくる未来の都市づくりの方向性への示唆や,コロナ禍,ポストコロナに向けてのランドスケープと社会との関係性をより深く掘り下げた考察等の面で高く評価できる。合わせて,オープンスペースの今後と向き合う各研究者,実務者,利用者の各主体に対して,俯瞰的で実務的な視点と,更なる価値の発掘,まちづくりの方向性の探求等に示唆を与える時宜を得た良書でもある。

以上より,学会賞(著作部門)を授与するに相応しいと判断された。