ホーム » 全国大会 »

日本造園学会 2020年全国大会 学生公開デザインコンペ募集要項

公益社団法人日本造園学会では、2020年度全国大会の一環として、以下の募集要項により学生公開デザインコンペを実施いたします。ふるってご応募くださるようご案内申し上げます。

 

1. デザインテーマ
「食」とランドスケープ

2. 公開デザインコンペの趣旨
産業景観はランドスケープの重要な資源のひとつとして挙げられます。人のエネルギー摂取源である「食」とそれを支える農業や漁業はどのような時代においても不可欠な存在であり、近年に提唱された循環型社会の形成や美しい国土づくりとの関わりからも、ランドスケープ的な思想が特に必要だと考えられます。

兵庫県南部に位置する淡路島は、古くから「御食(みけつ)国(くに)」として朝廷に食料の供給をしていました。その歴史をふまえて発展してきた淡路島は、現在でも「食」をキーワードにした観光が盛んであり、山、海、棚田などの景観資源を生かした地域経営も推進されています。また、淡路島は農山漁村をベースに発展してきた自然環境の豊かな場所でありますが、関西の中心都市から一時間あまりで移動が可能なため、観光・レクリエーションに適している土地であると同時に、都市部で働く人々の居住場所としてもよい環境であると思われます。一方、同地域の現状は日本全国の地方都市と同様に、高齢化と人口減少が進んでいます。特に就農人口の減少による耕作農地の管理放棄や、過度な開発による海の養殖産業への影響など、淡路島の農山漁村の生活文化やアイデンティティーのある景観の喪失・質の低下、特色のある地域社会の継続性が問題となっており、経済的に自立し、持続可能な地域となることがより一層求められています。

今回の学生公開デザインコンペでは、淡路島の北部に位置する淡路市を対象とし、「食」とランドスケープをテーマに、ランドスケープの視点から提案を行うものとします。この提案を通して対象地の地域振興につながるアイデアが生まれることを期待しています。

問題設定、対象地の選択、提案の内容については柔軟に捉えて結構です。実現可能性や実現期間についても、妥当性を自ら判断してください。

学生の皆様のチャレンジを期待しています。

3. 対象地
淡路市内の地域とします。
<参考資料リンク>
・淡路市のプロフィール(淡路市HP)
・淡路市都市計画マスタープラン(淡路市HP)

4. 応募条件

  1. 応募資格は高校生、専門学校生、短大生、大学生、大学院生の個人またはグループとします。登録時に学生であれば応募時(作品提出時)に社会人でもかまいません。なお、高校生は一次審査のみとし、一次審査終了後、入賞者に連絡します。
  2. グループの応募は 5名以内とし、グループの場合は代表者を 1名選定していただきます。
  3. 専門分野は問いません(ランドスケープ、都市計画、土木、建築、デザイン等 )。
  4. パネルは日本語または英語、プレゼンテーションは日本語とします。英語のみを使用する者が応募する場合は、 日本語によるプレゼンテーション(質疑応答を含む)が可能な者と組んで、グループで応募してください。
  5. 兵庫県立淡路景観園芸学校で行われる令和 2 年 5月 22 日(金)の二次審査会(公開プレゼンテーション)と、兵庫県立大学神戸商科キャンパスで行われる5月 23 日(土)の表彰式への参加が必須です。グループによる応募の場合は、二次審査会および表彰式への全員の参加に努めてください。
  6. 応募作品は未公表でオリジナルなものに限ります。アイデアや表現などにおける他者の作品との極端な類似が見られるなど、作品のオリジナリティが疑われる場合は、その作品を失格とする場合があります。

5. スケジュール

  1. 登録期間   2020年1月31日(金)~ 4月17日(金)
  2. 作品の受付  2020年5月1日(金)~5月8日(金)(必着)
  3. 一次審査会  2020年5月10日(日)
  4.  二次審査会  2020年5月22日(金)
  5.  審査結果発表・表彰式  2020年5月23日(土)

6. 登録方法

  1. 応募には事前登録が必要です。上記の登録期間中に必要事項を記入の上、「公開デザインコンペ登録希望」をタイトルに入れたメールを送付してください。登録希望のメールを送付された方には、登録番号を発行します。応募希望者の登録番号受理をもって登録完了とします。
  2. 必要事項
    応募者氏名、所属(グループの場合は代表者氏名および構成員の氏名、全員の所属)、代表者の住所、Eメールアドレス、電話番号
  3. 応募および問い合わせ
    学生公開デザインコンペ事務局:
    jilacompe(at)jila-zouen.org(担当:光成 麻美)
    ※ (at)は半角@に置き換えてください。
コンペの趣旨,対象地,提出物,表彰の内容,審査および諸注意事項など,詳細については,以下の募集要項(PDF)にてご確認ください。

2020学生公開デザインコンペ募集要項
2020学生公開デザインコンペチラシ
参考資料1_淡路市の主な地域資源の事例
参考資料2  対象地の地形図(※45MBあります)

主催:公益社団法人日本造園学会
共催:全国都市公園整備促進協議会
後援:兵庫県・淡路市